オービックシーガルズ|チーム紹介



オービックシーガルズ



【時代を先取りしたチーム作り】
誕生は83年。(株)リクルートの有志が集ったことに端を発する。翌84年同好会結成。当時、日本社会人アメリカンフットボール協会の実表団リーグ加盟の登竜門とされていたパレスサイドリーグに加盟した。転機は88年。(株)リクルートがライスボウルに初協賛したことをきっかけに、大会直後の取締役会でアメリカンフットボール部が全面的バックアップを受ける『ハイパースポーツクラブ』に認定された。ライスボウルの宣伝担当だった神山陽子取締役(当時/現顧問)主導下でリクルートシーガルズが誕生し、同年日本社会人協会加盟。米国プロフットNFLシアトル視察など、時代を先取りした独創的なチーム作りを開始した。本格的なチーム作りにはプロコーチが不可欠という取り組みも注目された。加盟2年目の89年に実業団2部から念願の1部リーグ入り。ハワイ大学でDLとして活躍したデイビッド・スタントHC体制となった93年より米国流の練習方法に加え、吉永孝徳トレーナーによるストレングスとコンディショニングのプログラムも強豪の仲間入りを果たしていく原動力となった。95年にリーグ戦全勝で初優勝を果たし、社会人選手権に駒を進めるまでに成長。Xリーグ元年となった96年に念願の社会人選手権初優勝。Xリーグ初代王者に就いた勢いを駆ってライスボウルでは京都大学を破り、初の栄冠に輝いた。98年には二度目の王座を奪取し、実業団チームとしてトップチームの地位を確立していった。

【オービックシーガルズ誕生】
99年4月10日に運営を実業団チームからクラブにシフトすることを発表。社員以外の一般ファンに広く愛されるチームになることを目指した新たな挑戦に注目が集まった。同年6月14日にリクルート100パーセント出資のクラブ運営会社、(株)クラブシーガルズ設立。02年には完全独立して(株)シーガルズ設立(現・株OFC=並河研代表取締役)。この間の00年に大橋誠ヘッドコーチ体制へ移行し、リーグ戦3連覇を成した02年に4年ぶり3度目のライスボウル出場を果たしたものの、立命館大学の前に完敗。クラブチームとしての独り立ちは果たしたものの、運営資金面で苦境に立たされ、存続の危機にひんするほどだった。そのシーガルズの支援に(株)オービックが名乗りを上げることが03年7月に決定。オービックシーガルズとして新たな船出となった。本格派実業団からクラブ運営へのシフト。そして独り立ちを図ってきた過程で積み上げてきたロマンが爆発したのが、オービックシーガルズへの転身3年目の05年。春季パールボウル優勝からライスボウルまでのパーフェクト・シーズンを成し遂げて、7年ぶり3度目の栄冠に輝いた。

【社会人最多の7度目のライスボウル出場、史上初のライスボウルV3で単独最多6度目の優勝を目指す】
以後4シーズンはいずれもリーグ戦で1敗を喫して社会人選手権出場に手が届かないシーズンが続いたが、一昨年劇的復活を果たして5年ぶりのライスボウル制覇、社会人最多となる4度目の栄冠を勝ち獲った。昨季は東日本大震災 の影響で本拠の千葉県習志野市にあるホームグラウンドが液状化し、7月まで使えない危機に瀕したものの、逆境を乗り越えてパナソニックインパルスと並ぶ最多6度目の優勝を果たし、社会人として5チーム目、6度目となる2連覇を達成した。今春は史上初となる単独ドイツ遠征を果たし、ドレスデンモナークスとの交流戦に29対17で快勝して話題を集めた他、パールボウル優勝、秋季リーグ戦、ポストシーズンゲームに3年連続で全勝を果たし、社会人単独最多となる7度目のライスボウル出場を果たした。第66回ライスボウルには社会人チーム初となる三連覇をかけて、二年連続で関西学院大学との対戦に臨む。V3が達成されれば6度目の日本一となる。なお、2010年秋季リーグ第1戦からの公式 戦連勝記録は、鹿島ディアーズとの接戦を制した第26回ジャパンエックスボウルの勝利を含めて「35」(春季6ゲームを含む)となった。


■大橋誠ヘッドコーチ(おおはし・まこと)
1965年6月9日生。都立西高でフットボールを始め、早稲田大学進学。下級生時代は攻撃G、3年生以後は守備でLBを務め、88年最終学年時には副将を務めた。シーガルズには89年入団し、LBとして活躍。96年に選手兼任コーチ。97〜 99年守備コーディネーター兼LBコーチ。00年ヘッドコーチに就任。秋季リーグ戦通算成績は69戦56勝13敗1分(.804)/社会人選手権優勝5回/日本選手権優勝3回。99年第1回、03年第2回世界選手権日本代表コーチとして二連覇に貢献。 07年第3回、11年第4回世界選手権日本代表守備コーディネーターを務めた。株式会社OFC(オービック・フットボール・クラブ)取締役。知重夫人との間に一女一男。





 
第67回毎日甲子園ボウル
26th JAPAN X BOWL
チーム紹介 注目選手 メンバー表