アメリカンフットボール日本選手権 第64回ライスボウル by プルデンシャル生命オフィシャルサイト



立命館大学パンサーズ


 1953年創部。一時期関西2部に低迷していたが、1983年から1部に定着。1987年からスポーツ推薦導入後は関西学生1部で安定して上位に入るようになり、関学、京大とともに「関西3強」を形成。1994年悲願のリーグ初優勝を果たし、甲子園ボウルも初出場初勝利した。その後2002年から2005年までのリーグ4連覇を含む9回のリーグ制覇(同率3回を含む)、7回の甲子園ボウル制覇と学生フットボール界を代表するチームのひとつとなった。「リッツガン」と呼ばれる攻撃システムを導入し、日本中のフットボールチームがそれを参考にするようになるなど、戦術面でも日本をリードするチームになった。
 今季はリーグ戦第5節で宿敵・関学を倒すも、翌第6節で関大に敗れ2年連続の敗戦。しかし関大も関学に最終節で敗れ、6勝1敗で関学、関大と並ぶ3校同率優勝となった。この3校に、東海地区代表の南山大学を含めた4校による西日本代表校決定戦のトーナメントが行われ、南山、関大と撃破し8回目の甲子園ボウル出場を果たした。甲子園ボウルでは早稲田と8年ぶりの対戦となったが、攻守ラインで圧倒し、48-21で完勝。ライスボウル出場は今回で7回目となり、大会史上最多。日大、京大と並ぶ、2年ぶり4度目の優勝を狙う。





プルデンシャル生命保険株式会社プルデンシャル生命保険株式会社