PAGE TOP

プルデンシャル生命杯第72回ライスボウル:富士通52―17関学大

>>コチラ

-富士通が3連覇 チーム史上初の快挙-

>>コチラ

ライスボウルオリジナル「チョコライスボール」を販売します!

>>コチラ

【女子タッチフットボール全日本王座決定戦 第24回さくらボウル 開催!】

>>コチラ

-富士通フロンティアーズが社会人3連覇 第72回ライスボウルへ-

>>コチラ

関西学院大が2年ぶり29度目の甲子園ボウル制覇!

>> コチラ

ミュージカル界屈指の歌姫として活躍中の新妻聖子(にいづま・せいこ)さんが、オープニングセレモニーで国歌独唱を務めることになりました。
詳しくは >> コチラ

ライスボウル試合後、選手に直接取材をして新聞原稿書きに挑戦するジュニア記者教室を開催します。
>> コチラ

バルコニー指定席に美味しいお食事を楽しんでいただくことができる「ビュッフェ付バルコニー席」が加わりました。
>> コチラ

11月25日(日)より、プルデンシャル生命杯 第72回ライスボウルの入場チケットの販売を開始いたします。
詳しくは コチラ >>

News

-富士通が3連覇 チーム史上初の快挙-

アメリカンフットボール日本選手権『プルデンシャル生命杯 第72回ライスボウル』 1月3日(木)、アメリカンフットボール日本選手権『プルデンシャル生命杯 第72回ライスボウル』が東京ドームで行われ、 富士通フロンティアーズ Continue Reading...
Read more

ハーフタイムショーはマーチングバンドチャンピオン、創価ルネサンスバンガードが登場

創価ルネサンスバンガードは「ジャパンカップ・マーチングバンド全国大会2018」では、12年連続15度目の優勝。 マーチングバンド協会主催の全国大会では、歴代最多となる通算15度のグランプリ「内閣総理大臣賞」も獲得していま Continue Reading...
Read more

社会人王者富士通フロンティアーズが3年連続4度目の日本一に輝いた。3年連続4度目出場の富士通は、2年ぶり12度目の出場で17年ぶり2度目の日本一を目指した関学大ファイターズを、52―17で圧倒した。富士通はライスボウル無敗記録を4試合に伸ばした。

過去2度の対戦では富士通が、2015年33―24、2017年30―13で勝利しており、今回も関学大の雪辱は成らなかった。

これで社会人は10連勝。対戦成績は社会人の24勝12敗となった。最優秀選手賞には、先制と中押しのTDラン2本を決めた富士通のRBトラショーン・ニクソン(26)が輝いた。ニクソンは日本社会人選手権ジャパンXボウルに続くMVP獲得となった。

試合の記録はこちら

ミュージカル界屈指の歌姫として活躍中の新妻聖子さんの国歌独唱で第72回のライスボウルの幕が開きました。

 

【第1クオーター】

コイントスに勝った富士通がレシーブを選択。WR宜本慎平がフェアキャッチ、自陣25ヤード地点からの攻撃となった。初めはQBバードソンがパスの態勢も関学大LB海崎がタックル、3ヤードロスしてしまう。次はRBニクソンのランで9ヤード前進したが、WR中村へのパスは不成功に終わった。

 

代わった関学大の攻撃は自陣37ヤードから。QB奥野のパスは不成功で、続くRB三宅のランも1ヤードしか前進できず、次のパスも不成功となった。

 

富士通の攻撃に代わり、自陣20ヤードからQBバードソンがTE福井にハンドオフしたが、関学大LB海崎に10ヤードのロスタックルを食らってしまう。するとバードソンはスクランブルラン。13ヤード進み、さらにWR森田へのパスでファーストダウンを獲得した。するとニクソンが中央を突破。自陣49ヤードまで進み、ファーストダウンを更新した。しかし、WR宜本潤平へのパスは失敗、さらにニクソンが海崎に2ヤードのロスタックルを浴びてしまう。さらなるパスも不成功で、攻撃権は関学大に移った。

 

関学大は自陣18ヤードからQB奥野がRB渡辺のランを選択も、富士通DB樋田に2ヤードのロスタックルをされてしまう。次のパスは不成功。RB中村のランも前進できない。

 

富士通の攻撃は自陣43ヤードから。するとRBニクソンのランで6ヤード前進した。しかし、続くパスは2度不成功に終わってしまう。

 

富士通のパントがタッチバックとなって、関学大の攻撃は自陣20ヤードから。最初のRB三宅のランはノーゲイン。RB中村へのパスで4ヤード進むも、次のパスは不成功に終わってしまう。

 

富士通の攻撃は自陣36ヤードから。RBニクソンの連続ランでファーストダウンを獲得した。さらにニクソンのランで敵陣44ヤードまで進むと、QBバードソンからWR中村への17ヤードパスが決まり、ファーストダウンを更新した。そして、敵陣27ヤードから富士通はニクソンが中央突破。ゴール前14ヤードでファーストダウンを更新した。さらにニクソンのランでゴール前3ヤードへ。すると最後もニクソンがエンドゾーン中央へ走り込んだ。12分55秒、K西村のPATキックも決まり、富士通が7点を先制した。

 

◆富士通RBトラショーン・ニクソン 関学のディフェンスのプレッシャーはあったが、オフェンスラインがしっかりブロックしてくれたところを、走るだけで結果が出た。

 

◆富士通OL勝山晃 シーズンを通して1プレー1プレーに集中してきたが、それを貫き通せた。オフェンスラインでランを出せる。今季代わったQB、RBがうまく順応してくれた。

 

関学大の攻撃は自陣25ヤードから。QB奥野はパスターゲットを探すが、富士通DB石井にパスインターセプトされてしまう。そして、そのままエンドゾーンまで35ヤード運ばれてTD。13分12秒、K西村のPATキックも決まり、富士通が14―0とリードを広げた。

◆富士通DB石井悠貴 樋田さんがパスカットしたボールが、たまたま飛んできた。キャッチしたらゴールまで一直線の道が見えた。TDできて気持ち良かった。2014年パールボウルのオービック戦以来、2度目のTDとなった。立命館大出身で関学大には負け続けていたので、何とかしたかった。チームに良い雰囲気を持ってこられて、夢心地だった。

◆富士通DB樋田祥一 レシーバーとQBの動きを見て手を出した。本当はキャッチしたかった。でも、序盤でこっちに流れを持って来られた。

関学大はRB三宅がリターンし、自陣28ヤードからの攻撃。するとQB西野が連続キープランでファーストダウンを獲得した。さらに西野からWR阿部への16ヤードパスが決まり、敵陣40ヤード地点でファーストダウンを更新した。そして、RB三宅が4ヤード走ったところで第1Qが終了した。

【第2クオーター】

関学大の攻撃は敵陣36ヤードから。第2ダウンでのQB西野のパスは不成功も、次のパスを富士通がパスインターフェアランスの反則。15ヤード罰退となり、関学大がファーストダウンを獲得した。しかし、関学大もここで痛い反則。フォルススタートで5ヤード罰退してしまう。ところが、次のTE対馬への8ヤードパスで敵陣18ヤードまで前進。QB光藤のパスは不成功も、QB奥野からWR松井への12ヤードパスが決まり、ゴール前6ヤードでファーストダウンを獲得した。さらに三宅のランで2ヤードまで進むと、最後はWR小田がエンドゾーン右へ走り込んだ。K安藤のPATキックも決まり、2分7秒、関学大が7点を返した。得点は富士通の14―7と変わった。

富士通の攻撃は自陣32ヤードから。QBバードソンからWR中村へのパスでファーストダウンを獲得した。さらに中村へのパスで6ヤード進むと、RBニクソンが10ヤード走ってファーストダウンを更新した。敵陣46ヤードまで進んだ富士通は、RB金が中央突破、同27ヤードまで前進した。そして、WR強へのパスで3ヤード、金のランで3ヤード進むと、今度はバードソンから中村への16ヤードパスが決まり、ゴール前5ヤードまで進んだ。しかし、中村へのTDパスは不成功、ニクソンの中央突破も不成功となり、バードソンも関学大ディフェンス陣のプレッシャーでパスが投げられない。それでも、富士通は7分14秒、K西村が22ヤードのFGを成功させ、17―7とした。

関学大の攻撃は自陣25ヤードから。QB奥野からWR阿部、WR小田への連続パスでファーストダウンを獲得した。続く奥野のキープランの前進は2ヤードも、奥野からWR松井への25ヤードパスで敵陣32ヤードまで進んだ。さらに1ヤード進むが、小田へのパスは不成功、しかも、フォルススタートの反則で5ヤード罰退となる。しかし、奥野のスクランブルランで10ヤード前進すると、10分40秒、K安藤が43ヤードのFGを決めた。関学大が3点を返し、得点は富士通の17―10に変わった。

富士通の攻撃は自陣25ヤードから。するとRBニクソンが左サイドを42ヤード走り、敵陣33ヤード地点でファーストダウンを獲得した。さらに敵陣25ヤードまで進むと、QBバードソンが23ヤードのスクランブルラン。ゴール前2ヤードに迫った。すると最後はニクソンが中央をジャンプしてTDランを決めた。12分37秒、K西村のPATキックも決まり、富士通が24―10と再び14点差とした。

代わって関学大の攻撃は自陣31ヤードから。QB西野ははRB前田を走らせるが、ゲインは1ヤード。すると、フォルススタートで5ヤード罰退してしまう。しかし、西野はキープランで4ヤード、さらに11ヤード走ってファーストダウンを獲得した。ところが、WR阿部へのロングパスは不成功、RB前田のランも前進できない。すると西野が富士通DL藤谷から1ヤードのロスタックルを浴びてしまう。ここで前半が終了した。

ハーフタイムには2018年ジャパンカップを制した「創価ルネサンスバンガード」によるドリル演奏が披露された。

【第3クオーター】

関学大のレシーブで後半の試合再開。WR小田が自陣21ヤードまでリターンした。そこからQB奥野はRB渡辺を走らせるが、富士通LB竹内に止められ、3ヤードロスしてしまう。ここで富士通が交代違反で5ヤードの罰退。すると奥野からWR山下への16ヤードパスでファーストダウンを獲得した。しかし、続くロングパスは富士通DBアディヤミにカバーされ、不成功。代わったQB光藤のランは5ヤードロスしてしまう。

富士通の攻撃は自陣20ヤードから。するとRBニクソンが中央を連続突破。15ヤードと16ヤードを走って、ファーストダウンを連続で獲得した。そして、敵陣49ヤードからWR猪熊へのパスで9ヤード前進すると、RB金が40ヤードのTDランを決めた。3分40秒、K西村のPATキックも決まり、富士通が31―10とリードを広げた。

関学大の攻撃は自陣25ヤードから。QB奥野がWR鈴木へ6ヤードのパスで前進したが、代わったQB西野のパスは不成功。すると奥野のパスも不成功に終わってしまう。

富士通はWR猪熊が自陣43ヤードまでリターン。するとRBニクソンのランで7ヤード前進した。しかし、次のニクソンのランは関学大DL三笠に止められてしまう。それでもQBバードソンからWR森田へのパスでファーストダウンを獲得した。しかし、その後の攻撃は続かない。

関学大の攻撃は自陣8ヤードから。QB奥野はスクランブルランで9ヤード前進。さらにQB西野のランでファーストダウンを獲得した。しかし、奥野のパスは富士通LB竹内にインターセプトされてしまう。

◆富士通LB竹内修平 QBの目が見えて縦目に下がったら、ドンピシャに来た。ボウルゲームでのインターセプトは初めてでかなり良い気持ちだった。でも、本音はタッチダウンにしたかった。来年はオービックの4連覇の壁を登りきって、再来年に史上初の5連覇を目指したい。そのためには自分自身もっともっと成長したい。

富士通の敵陣10ヤードから攻撃に代わり、RBニクソンが3ヤード走ると、最後はQBバードソンからWR猪熊への7ヤードTDパスが決まった。9分27秒、K西村のPATキックも決まり、富士通が38―10とした。

関学大の攻撃は自陣21ヤードから。QB西野がRB中村にパスして2ヤード前進したが、続く2度のパスは不成功に終わってしまう。

代わった富士通は自陣32ヤードからの攻撃。しかし、RBニクソンが関学大DB西原に6ヤードのロスタックルを食らってしまう。次のランの前進は1ヤード、パスは不成功で、富士通はパントを選択した。

関学大の攻撃は自陣29ヤード地点から。QB奥野からWR小田へのパスで5ヤード進むも、TE対馬へのパスは失敗。RB中村へのパスは成功したが、ファーストダウンを獲得できない。

富士通は自陣44ヤードからの攻撃。するとQBバードソンが9ヤードのキープラン、RBニクソンが19ヤードのランを見せ、敵陣28ヤードでファーストダウンを獲得した。バードソンからWR強へTDパスは不成功に終わったが、タイムアウト後にニクソンが中央突破。9ヤード進むと、バードソンの4ヤードランでファーストダウンを更新した。すると、WR森田へ15ヤードのTDパスが決まった。15分ちょうどにK西村のPATキックも決まり、富士通が45―10と35点差をつけた。ここで第3Qが終了した。

【第4クオーター】

富士通K西村のキックで試合再開。関学大の自陣25ヤードからの攻撃に代わった。一矢報いたい関学大は、QB奥野がWR松井への27ヤードのロングパスを決め、ファーストダウンを獲得した。さらにRB三宅への13ヤードパスでファーストダウンを更新すると、敵陣35ヤードからTE対馬への10ヤードパスでファーストダウンを更新した。関学大はドロープレーを見せるが、ゲインは1ヤード。さらにQB西野が富士通LB太田に3ヤードのロスタックル、奥野はDL南に6ヤードのロスタックルをされてしまう。このプレーで奥野が負傷し、ベンチに下がった関学大は第4ダウンギャンブルを見せるが、QB西野がDL藤谷にサックされてしまう。

富士通の攻撃は自陣44ヤードから。代わったQB高木のパスでファーストダウンを獲得すると、敵陣44ヤードから富士通は、WR柴田への8ヤードパスとRB神山の5ヤードランでファーストダウンを更新した。さらに高木のキープランで前進。RB後藤の18ヤードランでファーストダウンを更新した。そして、ゴールまで7ヤードに迫ると高木からWR宜本慎平へのTDパスが決まった。6分50秒、K西村のPATキックも決まり、富士通が52―10とした。

関学大は自陣21ヤードからの攻撃。QB西野からWR松井への12ヤードパスでファーストダウンを獲得した。続くWR小田へのロングパスは不成功も、QB光藤がキープランで8ヤード前進し、TE対馬へのパスでファーストダウンを更新した。試合時間は残り6分41秒、関学大はQB西野の最初のパスが不成功後、RB渡辺のランで前進も次の攻撃は失敗。さらに第4ダウンギャンブルは、QB西野が富士通DL高橋に3ヤードのロスタックルをされ、不成功に終わった。

富士通の攻撃は敵陣48ヤードから。QBは平本に代わり、WR宜本潤平、慎平兄弟へのパスでファーストダウンを獲得した。しかし、第4ダウンギャンブルのパスが不成功となり、その後の攻撃は続かない。

関学大の攻撃は自陣31ヤードから。QB西野からRB中村への連続パスでファーストダウンを獲得した。さらにRB三宅が11ヤード走り、ファーストダウンを更新した。次も三宅のランで4ヤード進むと、西野からWR小田への18ヤードパスでファーストダウンを更新した。敵陣22ヤードからの攻撃で、残り時間は1分35秒。QB光藤からWR鈴木への7ヤードパスでゴール前13ヤードに進むと、RB三宅の9ヤードランでゴール前4ヤードへ。最後は光藤がエンドゾーンへ走り込んだ。残り45秒、K安藤のPATキックも決まり、関学大が7点を返した。得点は富士通の52―17となった。

関学大はオンサイドキックを押さえ、自陣46ヤードで攻撃権を維持。ディレイオブゲームの反則後、QB西野からWR山下への18ヤードパスでファーストダウンを獲得した。西野はボールをスパイクして時計を止め、次のパスを失敗するも、WR大村へのパスでファーストダウンを更新した。残り14秒で関学大はタイムアウト。さらにTE対馬へのパスで8ヤード前進も、ファーストダウンを獲得できない。残り4秒で関学大はタイムアウト。最後のプレーはTDパスを試みたが、不成功に終わり、試合終了となった。この結果、富士通が3年連続4度目の日本一の座を獲得した。

 

◆富士通・藤田智ヘッドコーチ 勝ててホッとしている。点数はこうなったが、関学大のりっぱな戦いぶりにおされた。選手が最後まで集中力を欠かさずにやってくれた。応援が心強かった。

◆富士通WR宜本潤平主将 勝てばみんなのおかげ、負ければ僕のせいなので、勝てて正直ホッとしている。でも、今日はフィジカルの差があったので、ミスさえなければ、と思っていた。OLとRBは今年のウチの強みを出せた。自分のプレーはダメだったが、兄のTDで、もどかしい気持ちが、うれしさに変わった。

◆関学大・鳥内秀晃監督 ディフェンスが崩壊してフットボールができなかった。あれだけ進まれたら、戦術にならない。一生懸命に勝負しようとやってきたが、この結果はしょうがない。

◆関学大QB光藤航哉主将 しっかり準備してきたことを出せたところと出せないところがあった。正直悔しい。ディフェンスは頑張ってくれたが、オフェンスは自分たちの中で少し焦りがあった。ライスボウルに勝って日本一になれなかったことに、自分の力のなさを感じる。

 

◆関学大QB奥野耕世 自分のミスも出たが、力の差を感じた。1対1で今までかわせた部分も圧倒された。スピード感とうまさが違う。QBの目線を見て、LBが動くスピード、フィジカルを感じた。インターセプトされたのは、ターゲットが空いていなかったのに、決めにいこうとし過ぎた。でもパスが通ったプレーは負けていない。昨年5月からいろんな人に助けてもらった。今度は上級生になるので、自分がしてもらったことを恩返ししたい。

MVPを獲得した富士通RB ニクソン・トラショーン

(日刊スポーツ新聞社吉池彰)